アンケートは人々の意識を
写す鏡です
アンケートは、企業やお客様に対して問いかける『手軽な情報収集方法』です。
その集計から顧客の意識・要望や不満・全体的な考え方が良く判ります。
アンケートの実施は設問の文言や順番でも回答率に差が出来ます。
特に電話によるアンケート調査は、しっかりした商品知識と答えやすい文言で、丁寧に行うことが重要です。
用紙郵送調査は、多岐にわたる設問の設定ができ、大切な取引先・顧客のきめ細やかなデータが得られます。
Webインターネット調査は、特定の年代・性別・地域・商品別特性やサービスの経歴など、
対象を絞り込む事ができ、更に短期間で行えます。
いずれもご報告は判りやすい分析とグラフ等でご提出します。
web調査については、設問項目・内容等により、調査案件毎に策定しております。
アンケート各種調査
各種手法により御社の指針となる調査を承ります。
企業・団体様で必要なものは、その時々の社会状況や現状把握です。
そして何よりも大切なのは、企業のの発展に欠かせない各種のデータではないでしょうか。
当社では個人情報保護法によりPマークを取得済みです。
電話調査
顧客リストによる電話掛けアプローチ、設問関連データの取得
電話では、設問回答の結果が素早く出せ、実際マンツーマンで知りたいことを聞き出せます。
担当者の事前割り出しによりアプローチが容易で、どんな調査にも適応性があります。
回答率が飛躍的に伸び、答えの確立性が上がります。
郵送調査
顧客リストの担当部署を特定し調査設問用紙を郵送
返送依頼の督促電話掛けも行い、回答率を高めます。
電話調査より、多くの設問が可能です。
多岐にわたる項目や、きめ細かい設問設定、および関連データの取得に適しています。
web・インターネット調査
自社サイト・専門サイトから、不特定多数の回答収集
提供リスト・特定サイトによりターゲット顧客にネット・メール等で回答を依頼します。
督促電話を併用することも可能です。
社内や業界等狭い範囲で機密性に富んだ回答の収集・集計が行えます。
■主な調査項目・実績
- 1.企業・団体における製品・サービス等の現状具体的利用状況・使い勝手・不満点・改善要望・品質価格・今後の啓蒙・認知度イメージ・業界別意識調査等
- 2.データ収集では、回答者氏名・部署役職・メールアドレス・現状利用の商品等
- 3.企業・団体の講演 発表会来場促進(日時人数 終了後の反応 NET広告による申込・問い合わせ・回答) 新聞広告等反応調査
- 4.開発商品の総評感想=価格面 効用実感 パッケージ 好意点 不満点 改善要望点 納期 その他ご意見
- 5.幅広い購買層のデータ把握 リピーターの確保
データ収集するには
■十分なご相談・お打ち合わせ
営業や担当者が十分お時間を頂き、ご要望を理解し、
クライアント様の目線で課題と目的をしっかり確認し、
目的に合わせた手法等をご提案をさせていただきます。
■調査項目作成
「矛盾した質問はないか?」「答えにくい部分はないか?」
「専門用語は解説しているか?」 など、
答えていただく側の立場で十分精査し作成します。
■進行時
調査開始後でも項目の修正やアドバイス、回収状況のご報告をいたします。
急な変更や追加にも対応いたします。
何よりもスピーディーに行います。
■ご報告
調査後に次への展開につながるよう、結果を分析します。クロス集計を含むデータとグラフでご報告書を作成します。
- 調査概要
- ■件数 100件~10,000件
- ■納期 1週間から承ります
- ■料金 お打ち合わせの上お見積りさせて頂きます
- ■ご報告 ローデータの提出とグラフ等のご報告書をお出しします
まずはお問い合わせ下さい。ご納得のいく結果をお出しします。